ブログ

大工さんのかっこよさ、仕事の面白さを動画に!

10年以上前でしたら、新興住宅街などでは、大工さんがきびきび働く姿をみかけて、「おおカッコいいな」とか思う機会もありましたが、

最近の住宅建設現場では、大工さんの仕事ぶりは、仮設養生に囲われていて、実際に見る機会が減っていると思います。

そして現代の家づくりでは、最新の電動工具や安全対策、緻密な工程・品質管理なども強化され、休日出勤や残業も減るなど、一般の人が思う「大工さん」の仕事と実際の大工さんの仕事内容は相当変わってきています。

家づくりの主役である大工さんの魅力を、子どもたちや親御さん、進路相談を担う学校の先生などにも知ってもらえば、きっと大工さんになりたい子も増えるはず。という趣旨で、始まったこの動画制作。

北海道ビルダーズ協会大工委員会の皆さんと絵コンテや企画書をたたき台にしつつ、いろんなご意見を伺いながら、我々編集陣もどうすれば響く動画が作れるか考え、そして、各住宅会社の社長さんや現場担当の方、そして大工さんたちとも相談しながら、合計10人の大工さんを撮影&ヒアリングをさせていただきました。

驚いたのは大工さんたちのきびきびした仕事ぶり。丁寧に、スピーディに連携しながらどんどん現場が進んでいくのでうっかりすると良いシーンを撮り逃します。

天候、資材の搬入、他の大工さん、関連職種との連携などの兼ね合いもある現場で、何度も何度もいろいろな撮影をさせていただきました。ありがとうございました。

北海道ビルダーズ協会YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/@do-ba

栗原

北海道住宅新聞社webメディア局マネジャー。札幌生まれ・浦河・旭川・北見育ち。編集プロダクションのライター・編集者を経て2008年に北海道住宅新聞社入社。各クライアントの魅力・特長を踏まえ、結果につながる記事、写真、サイト、動画、SNS、NET広告を展開するのが得意です。

お問い合わせ