ブログ

インスタ用・ルームツアー動画もつくってます!

お盆休みも終わり、通常に戻りましたね!台風の被害が出ている地域もありますが、皆さんがお住いの地域は大丈夫でしょうか?札幌は昨晩大降り&強風が吹いていましたが、今朝は曇り空にパラパラ雨、風だけがまだ吹きすさんでいます。

さて、お盆に入る前、iezoomplusのメンバー4人で、札幌のM社さまが公開中の東雁来モデルハウスにて動画撮影をしてきました。YouTube動画はこれまでも制作していましたが、スマホを使ってのインスタ・リール用の動画撮影は今回が初めて。スマホ専用のジンバルを購入し、練習をして臨みました。写真は岡崎と栗原。岡崎がリビングからスキップフロアを撮影している様子です。

ルームツアーは止まることなく一気に撮影

ルームツアー動画は外観撮影から始まり、ドアを開けて玄関に入り、玄関ホール、LDK、水回り、階段を上がって2階フロア居室と、ノンストップでの撮影になります。

要所要所で立ち止まり、全景を撮ってまた進みます。こちらはLDKの様子。

3分ほどの長さで建物全体の撮影をしたものを、1分~1分半ほどの長さに編集します。岡崎の腕の見せ所です。YouTube動画の編集には慣れている岡崎ですが、Instagramのリール用動画は初挑戦。それでもしっかりつくってくれました。入社して3年経ちますが、岡崎はどれだけのスキルを身に付けてきただろう…若さってすごい!✨若さだけでなく、本人の努力と前向きさに、いつも頭が下がります。おじさんおばさんも頑張るよ!

iezoomplusでは、Instagramのスタート・ダッシュから、戦略に合わせた投稿支援や広告代理なども行っています。そして、このようにリール動画制作も加わり、トータルでのサポート体制が整いました。「自社だけではちょっと手が足りない」「どうやってスタートしていいのか分からない」など、Instagram活用にお困りの工務店さんがいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問い合わせください!

完成した動画はこちら!🙌

編集に使ったのは栗原が撮影した動画です。鏡への映り込みはご愛嬌ってことで☆

松下

チーフ・ディレクターの松下です。20代に出版社勤務→子育て→古巣で住宅ライター→現在に至ります。空間づくりに興味があり、半年間家づくりの職業訓練を受けた経験があり、大工さんへのリスペクト大です。今のモットーは「できません」を言わないこと。まだまだ自分を諦めずに挑戦したいと思っています。仕事を通じて住宅会社さんや、これから家づくりを考えている方たちのお役に立てると嬉しいです。

お問い合わせ